ブログ

Blog

現場だより(令和元年11・12月)

◆台風19号の北上コースの中に、東京都の高尾山を含む多摩地方が含まれていたことは、フォレストベンチの強靭さを確認できたことで不幸中の幸いでした。 ◆八王子ジャンクションでの施工を終えたのは2008年秋のことで、植樹して1 …

それぞれの寿命

フォレストベンチ研究会 自給シニア会会員 公文國士 2019年9月12日早朝、面白いニュースが飛び込んできた。太陽系以外の惑星で、初めて水を検出したと英国・UCL(ユニバーシテイ・カレッジ・ロンドン)のギリシャ人研究者ら …

千葉県を襲った台風15号の教えるもの

フォレストベンチ研究会 個人会員 戸村澄夫 ・被害の状況 9月9日月曜日の未明、台風15号が猛威を振るいながら私が住んでいる船橋地域を通過しました。千葉県内では、収穫寸前の梨などの果物や稲等の農作物に甚大な被害を受けまし …

鋼材の「引張り強さ」と「耐食性」に関する考察

フォレストベンチ研究会 宮崎支部長 川添祐一郎 台風15号は、“東京湾台風”という異名も付けられて、神奈川県の東岸から千葉県の西岸を総なめにして猛威を振い、その後2週間が過ぎても、電力が通じない住宅17万戸の悲惨な孤立化 …

現場だより(令和元年9・10月)

◆台風銀座の宮崎で育ったせいか、子供の頃の記憶では、台風は風が怖い、というのが、認識でした。 ◆最近は,記録的短時間豪雨など豪雨によるものが気候変動の主流であると受け取っていましたが、今回の台風15号で、やっぱり台風は風 …

第20回総会報告:環境保全への決意を新たに!

フォレストベンチ研究会 会長 村沢義久 今年は長梅雨でしたね。この稿が皆様のお手元に届くころには夏らしくなっていることを願っています。最初に総会の報告をし、その後で私からの特別報告をします。 総会の報告 6月19日、都道 …

TO TOP